たべる

 全年齢、完全給食となりますので主食を持ってきていただく必要はありません。また、スプーン・フォーク等の食具や0・1・2歳児クラスの食事用のエプロンについても、全て園で用意いたします。

生きていく上で食べることは大切なこと。食べることって、たのしい、うれしい、おいしい、はやくたべたい、もっとたべたい、ちょっとにがてだけどたべてみるかな。

季節にあった献立を用意し、園内の調理室でおいしい給食をつくります。おひつや食缶を使用し、あたたかいごはんとお汁を提供します。アレルギー食への対応もできる限り実施しています。こどもがみずから意欲的に食べられるように年齢に沿った人数での食事や食べやすい食器、食具にも配慮します。

とことん畑

とことん畑では、スイカ、トマト、きゅうり、じゃがいも、パプリカ、カボチャなどを植え、畑のお世話や収穫を行っています。また、ほろむい地域のみなさんの協力により、田植え稲刈りやいちご狩りも体験できます。あそびを通して食べものに触れることは、苦手なものでもおいしく感じたり、みんなと一緒だとその体験がたのしかったりします。

ねる

「保育園の時のお昼寝が嫌いだった」という大人の声を聞きました。
とことんでは、自分の体を休めることって大切なんだよ、と伝えていきながら、一人ひとりの様子に合わせて対応します。
3歳児以下はお昼寝があります。
4歳児後期からは個人懇談で徐々にお昼寝をなくしていきます。
5歳児はお昼寝はありません。