幼稚園枠1号認定 預かり保育を利用する方で、「保育の必要性の認定」を受ける必要がある方は、申請が必要になりますので、下記の書類をご提出ください。

提出書類
(1)子育てのための施設等利用給付認定・変更申請書 申請書PDF

→入所しているお子様1人に付き1通必要です。
※満3歳児は非課税世帯のみ対象となりますのでご注意ください。

(2)添付書類

→世帯で父母それぞれ1通
以下の中から該当する書類を添付してください。

保育を必要とする事由 添付書類
1 居宅内外で就労されている方
(予定を含む)※月64時間以上
雇用(自営)証明書(就労内定の場合はその証明を受けて下さい) 証明書PDF
2 出産前後の方
(出産前8週間・後8週間に限る)
母子健康手帳の写し(氏名と出産予定日が記載されているページ)
3 保護者が病気の方 診断書
4 保護者が障がいをお持ちの方 障がいによる手帳等の交付を受けている方…身体障がい者手帳、療育手帳、精神障がい者保険福祉手帳の写し
交付を受けていない方
…診断書
5 保護者が被災復旧に従事している方 災害復旧に従事していることがわかるもの
6 保護者が求職中の方 求職活動中であることを証明するもの
(ハローワークの登録証等)
7 保護者が求職中の方 求職活動中であることを証明するもの
(ハローワークの登録証等)
8 保護者が学校に在学中の方 在学証明書(入学予定の場合は合格通知等)
9 保護者が育児休業中の方
(申請以前から預かりを継続している場合に限る)
雇用(自営)証明書(育児休業期間の明記が必要です)

※保育所に入所しているお子様がいる場合、添付書類の提出が不要になる場合がありますので、お問い合わせください。